今日は写真の日/アヒル

旭山動物園にある、こども牧場の「アヒルさん」です。


こども牧場-あひる1

この写真、連写で3枚撮りましたが、
どう見てもどれも同じ写真。

アヒルさんって、ちょこちょこ動くイメージですが、
案外落ち着いているんですね。
ジーとしているのが気持ちよかったのかな?


●● “続きを読む” にアヒルさんの写真が2枚あります●●


このこども牧場には、アヒルさんの他に、
ウサギ・モルモット・チンチラ・やぎ・ワンちゃん・
それにアオダイショウ^^;もいますよ。

「やさしくさわって、仲良しになってね」
だそうです~♪


______________________________________________________________________


今日から6月。

北海道は、
さわやかな風と太陽の素敵な季節です。


そうそう~今日6月1日は、
日本写真協会内の「写真の日制定委員会」により、1951年(昭和26年)に制定された、
「写真の日」だそうですよ。


昔の文献によると、天保12年(1841年)6月1日に、
はじめて日本人により写真撮影がなされた(島津斉彬を写した)とされていたため、
この6月1日を「写真の日」とした。

「その後、この点は間違いであることが判明し、
正しくは、安政4年(1857年)年9月17日であった」 のだそうです。
が、いったん定めたこともあり、
そのまま6月1日が「写真の日」とされている。


ですってぇ~

6月と9月では、服装も同じようだから?
でも、昔の着物は、あんまり季節感ないのかなぁ・・・


それにしても、全然楽しくない “間違い” ですね。
どうせ間違えるなら、
わたしのように喜んでもらえる間違いをしなくちゃ!( ̄^ ̄)エヘン
あれっ?
なんか、勘違いしてます?(笑)


<今日のココロのカタチ:6月、楽しい月にしたいですね~=*^-^*=にこっ♪>




●アヒルの置物ではありません

こども牧場-あひる2



●「ほらこんな風に、右・左って、足をばたばたさせるのよ。」
「わかった?!」「ヘイ。なんとなく・・・」
こども牧場-あひる3

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2011年06月01日
最終更新 -0001年11月30日

5 Comments

There are no comments yet.

我楽多  

Re: 今日は写真の日/アヒル

「写真の日」の日付間違い・・・
昔は太陰暦で季節を合わせる為にうるう月とかが沢山有ったり、文字の読み間違いで相当間違った読み方があったようですねぇ~・・・
まぁ~「他人の間違いは蜜の味」って事で・・・

2011/06/01 (Wed) 14:03

ううたん  

Re: 今日は写真の日/アヒル

こんにちは
あひるさん 置物みたいですね
純白で綺麗!汚れがないのね

6月1日衣替えですよね
でもね、今日は寒すぎです~
学生が薄着で震えていましたよ

2011/06/01 (Wed) 15:04

ramuneje  

Re: 今日は写真の日/アヒル

こんばんは^^

6月です~~ようやく、先に入った
梅雨に、季節が追いついた感です。^^;

お邪魔したら、いきなり、可愛いあひるで、
思わず、「ア●ラック!」と言いそうになりました。(笑

触れあい系の動物園は、昔は、子供連れて
しょっちゅう行っていました。子供以上に
私が、夢中になっていた記憶が蘇ります。(^^ゞ

2011/06/01 (Wed) 23:06

K.  

Re: 今日は写真の日/アヒル

写真は素敵よ~♪
でも、やっぱアカン…「優しく触って仲良しになって」だなんて、天地がひっくり返っても私には無理よ。
でも、なんて綺麗な羽根の白さなんだろう。
本当に北海道は、動物園も公園も綺麗なんだな~と思う。
飼育員さんや管理人さんが凄いのか、そういう仕組みを作ってる行政もりっぱなのか、道民がしっかりしてるのか…感動します!
↓のポチャ丸は、親近感がわいてくるわ~。
湧きたくないんだけど、あのお腹…^_^;

2011/06/02 (Thu) 05:50

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
そっか、旧暦ですね。
昔の文献を解読するのって大変でしょうね。
んでも、もっとおもしろい間違えだったら楽しいのに。
島津斉彬さんじゃなくって、篤姫さんでしたぁ~とか?^^;
甘さの足りない密だよね(笑)


●ううたんさん
こんにちは~♪
置物みたいですよね。
純白で綺麗ですよね。
アヒルも冬毛と夏毛ってあるのかしらね。

ニンゲンさんは衣替えですもんね。
なんだか、寒いようですもんね~
お米だいじょうぶかなぁ~


●ramunejeさん
こんにちは~♪

入梅、早かったですもんね。
あじさいと梅雨は6月のイメージですもん。

たしかに、
ア○ラック~♪(*'ー'*)ふふっ♪

子どもにとっては、動物とふれあえるっていうのは、素敵ですもんね。
そっかぁ~ramunejeさん、良いお母さんですね。
ぅん?ramunejeさんが夢中になってたの?(*´m`)むふ♪


●Kさん
そ~そ~ “鳥” 苦手だったもんね。=^-^=うふっ

動物園も、公園も・・・そうなのかなぁ~
だとうれしいね。
旭山動物園は、ボランティアさんもたくさんで、頑張ってます。

えっと、わたしも道民だよね。
シッカリはしてないよぉ。^^;
でも、そう言っていただけてうれしいから、ガンバリまぁ~す。

ぽちゃ丸のお腹・・(´▽`;)アハハ
でも、

2011/06/02 (Thu) 11:38

Leave a reply