庭の春・夏・秋

  • 9
  • 0
夏ですねぇ~(^ー^)


ヨトウムシに、食い散らかされながらも頑張っていた、
庭の向日葵が咲きました。

庭の向日葵

向日葵



でも、パッと咲いた向日葵の横では・・・

紫陽花

紫陽花が、まだまだって言ってます^^;



そして・・・こんなお花も咲きましたよ。

秋桜

コスモス=秋桜。
秋のお花だと思うんですけどね^^;(;´▽`lllA``



いつまでも元気なキミ達は、梅雨時のお花?

紫露草



なんだか、
季節がバラバラな、我が家のお庭です。


そ~そ~
北海道には梅雨はないと思われがちですが、
「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と呼ばれる北海道独特の梅雨が存在します。

でも、「天気悪い日続くねぇ」程度なので、
本州以南の梅雨とはかなり違うかも。


今日も朝方降っていた雨が上がり、
カラリと良いお天気になりそうですよ。


<今日のココロのカタチ:雨の後はお花たちも元気空気も美味しいです。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2011年07月06日
最終更新 -0001年11月30日

9 Comments

There are no comments yet.

我楽多  

Re: 庭の春・夏・秋

うわぁ~!!!向日葵と紫陽花と秋桜が一緒に咲いていますかぁ~!!!
此方の感覚では ありえねぇ~!!!って感じの季節感ですねぇ~・・・
でも春は菜種梅雨、夏は梅雨、秋は秋時雨、冬は小夜時雨・・・
とにかく北海道以外は良く雨が降るって事ですねぇ~・・・

2011/07/06 (Wed) 12:20

フォトフォト写楽祭  

Re: 庭の春・夏・秋

自分の近くだと、6月から10月に咲く花と云ったところでしょうか。
植物も地域によって開花時期をズラせるなんて、進化ですか。
蝦夷梅雨…、蝦夷○○という単語どのくらいあるのでしょうね。

2011/07/06 (Wed) 12:37

ううたん  

Re: 庭の春・夏・秋

こんにちは
あらら~露草 アジサイ ひまわり コスモス一緒に咲くのね
北海道に行ったら、どんな花も一度に見られるんですね
コスモスは気が早すぎるんじゃない?
まだ、夏にならない内に 秋だなんて・・・
せっかち ばあば は慌てちゃうわ~v-393

2011/07/06 (Wed) 14:56

ゆべし  

Re: 庭の春・夏・秋

季節がバラバラというか、季節が混在しているくぅさんちのお庭、
でもそれも北海道らしくていい感じなんでしょうねぇ。

栃木はまだ梅雨の中、
午前中からが~っと気温が上がった日は、
午後からどしゃぶりの夕立になったりします。
雨の後の夜は冷たい風が吹き込んで、涼しく寝られるのでいいのですが。

東北の被災地にも大雨・・・これはカンベンしてあげて欲しいです。

2011/07/06 (Wed) 21:25

K.  

Re: 庭の春・夏・秋

いいね、いいね~。
向日葵が最高!
こういう感じの向日葵が好きなのよ~。
顔つきまであるしぃ…私もやってみたかったの。
先越されちゃったわ~。
こちらでも、向日葵がちらほら。
昨日、近くの公園を通ったら、なんとコスモスも咲いてたわ。
夏にも咲くんだねぇ、と思ってたらくぅさんちもだった!
でも、あまり咲き急ぐと早く冬がきちゃうかもよ~(>_<)

2011/07/07 (Thu) 05:18

miku  

Re: 庭の春・夏・秋

ヨトウムシに、食い散らかされながらも・・・
よく分かります!!

我が家は、朝顔が随分犠牲になりましたが
残った芽が、いくつか頑張って成長しています(^_-)v

2011/07/07 (Thu) 08:59

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
我が家の庭では、お花たちがみ~んな一斉に集合です。
でも、紫陽花は・・・(-"-;)
もしかしたら、「今咲いたら暑いから秋に咲こう~♪」
とか思ってる?

へぇ~いろんな雨があるんだねぇ~
ぅん?梅雨は “夏” なの?
“小夜時雨” って、初めて聞きました。
こうやって雨を並べると、なんだかロマンチックだね(^ー^)


●フォトフォト写楽祭さん
そうですよね~
普通、春から秋に咲くお花たちですもんね。
良い季節が短いので、経験値からのそれも進化なのかもしれません。

「蝦夷○○」ね、北海道のものをなんでもつけちゃってる?
お花たちの開花も「蝦夷花事情?」うぅーー;ん(笑)


●ううたんさん
こんにちは~今日はこちら暑いです。
ううたんさんの方はいかがかな?

一斉に “今だぁ~!” って、誰かがかけ声かけてるんじゃぁ~(笑)
で、北海道のお花たちはせっかち?
写真を撮るのも慌てちゃいますよぉ~(´▽`*)アハハ


●ゆべしさん
ルールというか、規則性からはみ出している所、
北海道のお花たちも、やっぱりわたしに似てる?(;´▽`lllA``
「花の命は短くて・・なので、勘弁ね」ってところでしょうか?
わたしもたぶん・・・そんなわけない?(*´艸`*)

まだ梅雨の中ですかぁ~
ジメジメムシムシはイヤだねぇ~
なぁ~んか、みんな不機嫌になりそ。
ゆべし先生、教室で八つ当たりしないでね。(*´m`)むふ♪

被災地をどこまで虐めるん!
って、感じだよね。
本当にお気の毒、何とかいい方向に向かって欲しいのだけど・・・


●Kさん
向日葵は、やっぱり夏の代表選手だよね。
この向日葵は、矮性のチビちゃんなの。
これはこれでかわいいかな?
でも向日葵畑の広大な向日葵たちも魅力だよね。

にこにこ顔の向日葵さん、
ついつい・・・(〃^∇^)o_彡☆ははは
ぅん?Kさんもやってみたかったの?(*´m`)むふ♪

あらっ、そちらでも向日葵とコスモスですかぁ~(^ー^)
ぅん?ふ・冬が早く来る!
ヤダよぉ~(/ヘ ̄、)グスン


●mikuさん
ヨトウムシって、夜中すっごい音を立てた葉っぱを食べるんだってぇ~
「バリバリバリ・・・」
恐ろしいね。

mikuさんチでは朝顔ですかぁ~
ヨトウムシにはヨトウムシの事情があるのだろうけれど、
勘弁して欲しいわぁ~
夫、薬(オルトラン)撒いたようですよ。

mikuさんチの朝顔さん、ガンバレ!

2011/07/07 (Thu) 11:28

miku  

Re: 庭の春・夏・秋

え~、そうなの!!><
あれって、食べ方も嫌らしいよね~
朝起きると、真ん中の茎だけ食べちゃって、
残りはポイっと食べ残して置き去りにしてるでしょ?

私も、気付いた時にはオルトラン撒いたり回りの土を掘って探してみたりしたけど、姿は見えず(^^;)てな感じでした。
事情は、よ~く分かりますが、好感度ゼロです(*≧m≦*)

2011/07/07 (Thu) 12:22

くぅ  

コメントありがと~♪

●mikuさん
食べ方そうなのぉ!
悪いやつだね。
そ~そ~夫も、夜「懐中電灯と割り箸」で、勇ましく庭に出て行きましたが(笑)
「収穫なし」だってぇ~(´▽`*)アハハ
頭いいんだねぇ~

なるほど、好感度 “0”かぁ~(*´艸`*)

2011/07/08 (Fri) 08:41

Leave a reply