たんぽぽとお仲間

“たんぽぽん”と空き地のお仲間
たんぽぽと空き地のお仲間


たくさんの、ザ “たんぽぽん”
ザ・たんぽぽ

“ん” が1コ多い?(*´m`)むふ♪


昨日の写真のように、この間まで黄色の可愛いお花も、
こんな白髪?になってしまいました。

まあるい綿毛になったたんぽぽは、
まさに “たんぽぽん”なのだもの。
もちろん、わたしの造語。
良い子の皆さんはマネしないでね。(笑)


Dandelion。蒲公英。。。
なぁ~んかイメージが違うなぁ~

やっぱり “たんぽぽ” がピッタリ。


でも、見かけによらず、
「他の植物が生きていけないような厳しい環境下で生える」
強いお花なんですね。
しかも、子孫を増やすのが上手。

それに、
「タンポポの葉に含まれる成分に、C型肺炎ウイルスを抑制する効果があり、
根には健胃・利尿・催乳などの効果がある。」
そうですよ。


なによりも、
わたしはたんぽぽの黄色のお花が咲き出すと、
「はる~♪(^ー^)」
と深呼吸をしたくなります。
“春” をじっかんできるお花なんです。

でも、
畑作りが大好きな、夫にとっては天敵。
「綿毛つけて畑に入るなよぉ~!」
っていわれます。


たんぽぽの季節も終わり、
夏がやってきますねぇ~


<今日のココロのカタチ:今日も良いお天気~♪ 自転車でお出かけしてきます。>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2012年06月18日
最終更新 -0001年11月30日

5 Comments

There are no comments yet.

@我楽多  

Re: たんぽぽとお仲間

確かに!!!
たんぽぽは畑作りにとっては天敵ですよぉ~・・・
根っ子が深いから取っても取り切れず又生えてくるし・・・
綿毛が出る前に茎を切っていても増えないだけで減らないし・・・
見る分には良いんでしょうが・・・

2012/06/18 (Mon) 15:30

ううたん  

Re: たんぽぽとお仲間

こんにちは
タンポポこんなに沢山咲くんですね
これが花壇だと大変だ~
くぅさま タンポポの葉のてんぷら食べた事ありますか?
私あるんです 
肺炎では無かったんですけど~ 
山小屋の近くの食堂で出してくれたんです 
お味? まぁ それなりに・・・・

2012/06/18 (Mon) 17:32

くぅ  

コメントありがと~♪

●我楽多さん
たんぽぽねぇ~
あんな可愛い顔してるのに、わたしとまったく正反対で
根性すごいもんねぇ~
畑には天敵ですもんね。
はい、決してキッチンに飾ったりしないようにします。
って、したのか?(´▽`*)アハハ


●ううたんさん
確かに・・花壇だったら他のお花全滅ですね。

たんぽぽの天ぷら・・ないです。
野草は色々体に良いものも多いですよね。
いま野原に咲いている、コンフリーの葉っぱの天ぷらは食べた事あります。
高血圧にいいそうですよ。

味・・・(*´m`)むふ♪
山小屋近くの食堂・・なかなか素敵ですね。
いつもは食べたことがないものを、出してくれるところ良いですね。
お味はともかく(笑;)

2012/06/19 (Tue) 11:23

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/19 (Tue) 13:14

くぅ  

コメントありがと~♪

●鍵コメさん
たんぽぽでいっぱいでした。
この綿毛が風で一斉に・・・どんなことになるんでしょうね=^-^=うふっ♪

2012/06/19 (Tue) 16:17

Leave a reply