夜と昼がお似合いの花

うちの庭のお花をちょっと加工してみました。

 チョウノスケ?
チョウノスケ?
*写真はクリックすると大きくなります


名前がよくわかりません。
もしかしたら “チョウノスケ” って言う、とっても和風な(^^;)名前のお花かも~
真ん中のお花が元々のお花の色です。
どなたかご存じの方は教えてね。

このお花を見ていたら、なんとなくこんな加工が似合いそうと・・・
かわいそうだったかな?


 ジニア・リネアリス
ジニア・リネアリス
*写真はクリックすると大きくなります


百日草の一種だそうです。
黄色のお花は見るからに元気そうで、こちらまでも元気にしてくれます。
このお花は燦々と輝くお昼が似合いそうですね。

<今日のココロのカタチ:自転車で出かけてきま~す>

くぅ
Posted by くぅ
投稿 2006年05月26日
最終更新 -0001年11月30日

7 Comments

There are no comments yet.

dorakitty  

お花・・詳しくないのでわからない(><)ごめん~!
この「チョウノスケ」は何かで調べたの?
男の子っぽい名前ね~(^m^)
それとも・・・ちょうちょからきているのかな?
加工してあるのね?色はこのままなのかしら?
とっても幻想的でかわいい(^^*

今日はこちらもちと寒い感じです。
昨日タンスの衣替え済ませたと思ったら・・・(~~;

2006/05/26 (Fri) 18:17

norica  

写真見たとき つる日々草って思ったんだけど・・
花はよく似てるけど 葉が違うかな~?

くぅさんご心配していただきありがとうございました
娘も元気いっぱいになりました
その後私が体調崩してしまって大変でした

2006/05/26 (Fri) 22:34

こてやま君  

紫の花ですか?何だか寂しそう

2006/05/26 (Fri) 23:42

Banana  

noricaさんがおっしゃるように「つる日々草」かなぁ。
実家にいっぱい咲いてましたよ。
紫だけど真ん中が白くちょっと立ってるのがいい感じですよね。
って違う花かな?
確かに葉っぱが違って見えるような・・

2006/05/27 (Sat) 00:02

nico  

チョウノスケって初めて聞いたw
お花の名前 まだよくわからないのが多いわぁ~
写真はいっぱい撮ってるけど
このお花はまだ撮ったことないみたい
綺麗なお花だね~^^

2006/05/27 (Sat) 08:51

by ウータン☆  

おはようございます。
「チョウノスケ」・・・、初めて聞いた名前です・・・。
名前の割には、とっても暗い表情ですね~。
似た花は思い出すのですが、正解が分かりません!!

でもこんな時いつも思い出す言葉があります。
植物学者としても有名な昭和天皇は、
  「雑草という花はありません。
  どのような花にも名前があります。」
と言ったとか。

  こちら方面にもある花なのでしょうか。
  分かったら、教えてくださいね。

2006/05/27 (Sat) 10:45

くぅ  

*doraさん
夫が、ご近所さんからもらってきたのね。
その時、そんな名前のお花かもしれないって・・・
でもしらべたら、「チョウノスケ」 は白いお花らしいわぁ~(^^;)
チョウノスケさんって言う昔の方が見つけた?(^^;)(^^;)
後で調べてみるね。
真ん中のお花の他は、紫をかぶせてます。
お花に叱られそうだね。

あらぁさむかったのね。
って、doraさんの所の “寒い” ってどのくらいの感覚なんだろう?(^ー^* )フフ♪


*noricaさん
わぁ~あんな変な写真でよくわかりましたねぇ~!!
さすがnoricaさん、ネットで検索してみましたが、間違いなさそうです。
ありがと~(*^ー^)/

こんな季節なのに、インフルエンザ流行ってますね。
近くの中学校が、学級閉鎖しているそうですよ。
noricaさんもお大事にね。


*こてやま君
淋しそうですか~?
わたし、お花を加工しちゃうから、もしかしたらお花さん悲しがってるかも・・・
こてやま君にとってもらったら喜ぶかな?


*Bananaさん
Bananaさんの家にもあるのね。
だったら間違いないわぁ~
でも、変な加工写真で捜索願?出しちゃってごめんね。
今日はちゃんとした写真をアップしておきました。
教えてくれてありがと~


*nicoさん
夫いろんな名前を聞いてきて、
たまたま「チョウノスケ」だけ変な名前なので覚えてたのかなぁ~(^^;)

わからないお花多いよね。
みなさんに教えていただいて、勉強になるわぁ~
案外、nicoさんの身近にも最低たりしてぇ~(^ー^* )フフ♪


*ウータンさん
暗い・・・(^^;)
わたしがイジメてるからかもぉ~(〃^∇^)o_彡☆ははは
どうやら、蔓日々草という名前のお花のようですよ。

昭和天皇は植物学者だったのですかぁ~
天皇家は、ナマズとか鳥とか・・みなさん学者さんなのね。
良い言葉ですね。
雑草、人間にも当てはまるかしらぁ~ん(^ー^* )フフ♪

2006/05/27 (Sat) 11:24

Leave a reply