坂を登る自転車/♪ 蝶々結び

がんばれ!
ガンバレ1
この坂道、上から見ている以上に自転車ではキツイのかな?


ガンバレ2
やっぱり降りて押した方が楽でしたか。(*'ー'*)ふふっ♪





“歌” が好きだ。

昔はよく友達とカラオケにも行ったけれど、
今は歌うことより、聞くことの方が好き。


この間までは森内タカヒロ君(森進一さんの息子ね)のロックグループ、
「ONE OK ROCK」にはまっていて、
エアロビの行き帰りなどiPhoneで聞いていた。

今は、Aimerの歌う「蝶々結び」という歌がお気に入り。
Aimerのハスキーな声が、
アンニュイな感じで、なんとも言えなくいい。

野田洋次郎サンの歌詞がまたすごい。
 歌詞 → http://www.uta-net.com/song/212623/
 動画 → http://www.uta-net.com/movie/212623/


どこかに書いてあった。
「コトバには不思議なチカラがある」と。

たかが歌。
されど歌。
「蝶々結び」・・・深い。





昨日は中秋の名月。

ひさぁ~しぶりにベランダからまあるいお月様を撮ってみました。
2016中秋の名月
工夫ゼロで
やっぱり、フライパンに目玉焼きみたいですね^^;


<今日のココロのカタチ:歌を聴きながらエアロビ行ってきまぁ~す>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2016年09月16日
最終更新 2016年09月16日

12 Comments

There are no comments yet.

はるま  

こんにちは。
どんな上り坂でも自転車には大変。
就実の丘の坂道を自転車で下ったら楽しそうだね^^
最近の歌はあまり聞かないな~
カーステレオに入ってる曲も、
ビートルズとかストーンズとか昔の曲ばかりです。
中秋の名月、見られたんですね。
こちら一日中雲に覆われて、
真夜中に一瞬だけ見えただけ。
くぅさんの十五夜、見られて良かったです^^

2016/09/16 (Fri) 09:10

G&G  

あちゃー、またバッティングしましたね~。

中秋の名月、自分も撮ってみたんですよ。(笑)

でも、こちらの方が、断然いいですね~。

ハクション、失礼! 誰かが噂話している・・・。

2016/09/16 (Fri) 09:24

キヨ  

こんにちは(^ ^)
キレイな月ですね〜♪
夜、顔を上げるのを忘れて
見ませんでした/ _ ;

歌は癒されますねぇ^_^
ただ、カラオケで歌ったりというのは
あまり好きじゃありません
好きな人が歌うのはイイんですけれどね
自分のグループもイイんですけれど
話しが聞こえないとかが・・・
まぁ、楽しければいいですね(*^_^*)

2016/09/16 (Fri) 11:40

senri32  

ゆるやかそうに見える坂でも、距離がありそうですから、最後の最後で、パタンキュー。ママさん、アシストチャリなら、スーイスーイでしょう。

2016/09/16 (Fri) 12:02

パナリ  

>Aimerの歌う「蝶々結び」

くぅさ~ん、私もそれ好き~♡ 
最初はやっぱり声に耳を奪われた!
ワンオクもそうだけど、くぅさんと好みが合いそうだわ~

やっぱりくぅさんもミスチルはまるかもよ~(*^。^*)♪♪

2016/09/16 (Fri) 13:17

onorinbeck  

あはははは、
 やっぱり坂道は押した方が楽ですよねー
中秋の名月、綺麗に撮れましたねー!(^^)!

2016/09/16 (Fri) 14:08

パナリ  

あっ!『坂』
昨日の”有吉・・・・” って番組で
函館の『坂道』で写真を撮りた~いってのがやってました
まっすぐのびた坂道の向こうに海が見えて
とってもきれいな景色でしたよ^^
ひろ~い北海道だから、坂道もまっすぐと長く伸びるでしょうね

こっちの坂道も長く続いていますね
だがら・・・自転車も大変だ^^;

2016/09/16 (Fri) 14:27

ぶっちゃー  

大阪は曇り空でしたけど何とか撮れました

歌詞ねぇ~
書いてたけど難しい(>_<)
詞先は楽やけど曲先になると難しい
それは人によって違うんやけどね
愛だ恋だは書くの苦手ぇ~(;^_^A

2016/09/16 (Fri) 15:08

@我楽多  

>Aimerの歌う「蝶々結び」・・・
いやぁ~全く分かりません・・・(汗
クラシックなら直ぐに判るんですが・・・
勿論カーナビの中にはクラシックばかり入って居ます・・・
しかしい一五夜お月さまが見られたんですねぇ~・・・
此方は台風の影響なのか雲が出て雨まで降ってきて見られませんでした・・・

2016/09/16 (Fri) 18:15

トマトの夢3  

こんばんは♪

坂道の自転車 キツイですね・・

Aimerの「蝶々結び」いいですよね
私も 好きなんですよ

月きれいに撮られ すてき!
こちらは 見られず・・
今夜は きれいな月が出ています(^^)

2016/09/16 (Fri) 21:39

jugemu  

なにやら見てられたような気がしないでもないけど、、、
坂道は大変なんスよ!。
よほど降りて押そうとは思うんだけど
オトコが許さない・・・ !?。^^;
はぁはぁひぃひぃ言いながら汗だくで上ったりしてね。

旭川は晴れていたんですね、
こっちはさんざん。
でもま、捨てる神あれば拾う神あり
結果的には十五夜の、中秋の名月は見られましたけど。

どうもいつも古い話で申し訳ないですが、、、
大昔、渡辺はま子という人の歌に「月が鏡であったなら」(あと、なんたらかんたら)
というフレーズがありましたが、これだけの真ん丸い月を見ると
そんなこと思ったりしそう。

くぅさんはやっぱり目玉焼きですか?。(爆)

2016/09/16 (Fri) 22:50

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●はるまさん
自転車の登りは大変。
でも、美瑛などの丘の多いところでのレンタル自転車、
結構、観光の方乗ってるよね。
車で通ると申し訳ない感じだもの。

「充実の丘」のジェットスロープ自転車で・・怖いかも。^^;

歌・・・そうですかぁ~
最新の曲も乗りの良い曲が結構多いので、
ドライブ中は楽しいかもよ。
でも、好きじゃないとうるさく感じるかな?

15日は、完全な満月じゃなかったので・・・
今日が月齢15.7日だそうでね。
クレーター部分が隠れていました。
ちょっと残念でした。(^ー^)
今日はそちらお天気どうかな?


●G&Gさん
15日は十五夜だったので、多くの方がお月様を撮られてましたね。
G&Gさんもね。=^-^=うふっ♪
久しぶりに撮ってみましたが、
ススキとか、飛行機とか入ると画になったのでしょうけれど、
残念ながら・・・(;´▽`lllA``

あらん、くしゃみ?
風邪でないと良いけど~≧(´▽`)≦アハハハ


●キヨさん
あらん、顔を上げるの忘れたのぉ?
わたしもいつもは忘れます(´▽`*)アハハ
でも・・お団子は?忘れなかったりしてぇ~(笑)

歌は好きな歌はテンションを上げてくれます。
ウォーキング中などは、
テンションが上がるので、疲れをあんまり感じないんですよぉ。
会話中のカラオケはねぇ~(;´▽`lllA``


●senri32さん
坂を自転車で・・・は結構キツイですもんね。
スロープがきつかったり長かったりすると特に。
バタンキューうん。うん。=^-^=うふっ♪
senri32さんの息子さんの自転車、すごいねぇ。
あれだったらスイスイかなぁ。
一度乗ってみたいです。


●パナリさん×2
わっ!「蝶々結び」そうなのぉ~
うれしいなぁ~~=*^-^*=にこっ♪
うん。うん。ワンオクも良いよね。

そっか、ミスチルね。
パナリさん的には、わたしになんていう曲が特におすすめ?
それ聞いてみる~♪

北海道でも「函館」と「小樽」は坂の街。
わたしも坂の上の学校に通っていたけれど、
子どもの頃は苦にならなかったけれど、今だったら・・・(´▽`*)アハハ
スロープが急だったら大変。
自転車は無理でしょうね。

そういうと沖縄は坂がない?
背の高い建物が多いんで、坂のように感じてたけど・・


●onorinbeckさん
うん。うん。
急な坂は自転車を押すのも大変だけどね。
このくらいの坂だったら・・=^-^=うふっ♪

あんまり面白みのない画になっちゃいましたけどね。
夜は出かけるのがめんどくて・・・(;´▽`lllA``


●ぶっちゃーさん
見ましたよ~
月に群雲・・・いいですね。

本格的に歌詞を書くとなると大変でしょうね。
「蝶々結び」も、恋の歌?
でも、そう思わせないところがすごいよね。
それらしい言葉は出てこないもの。
ぶっちゃーさんも頑張って!(*^ー^)/


●我楽多さん
そうですね。我楽多さんはクラッシックお好きですもんね。
そちら雨でした、
残念でしたね。


●トマトの夢3さん
確かに自転車で坂を登るのは・・・=^-^;=うふっ♪

わぁ~うれしいな。
トマトの夢3さんもこの歌お好きですか。
いいよねぇ~

月・・ありがとうございます。
あらん、15日はお天気悪かったのね。
むしろ昨日今日の方が満月で綺麗なようですよ。(^ー^)


●jugemuさん
あらん・・・「オトコが許さない」とな?(*'ー'*)ふふっ♪
えらいなぁ~
わたしだったらすぐギブアップしそう。
でも、自転車から降りるのもめんどいんで、
あんまり押したことないけどね。
jugemuさんと違う意味でがんばります。(笑)

そっか、お天気・・散々?降ったの?
そうですか、見られたのね。

「月が鏡であったなら」?
ぅ~ン、、、鏡に自分を映すわけ?
あとで歌詞検索して見よっとぉ~
*追記;ありました。
 http://j-lyric.net/artist/a000adb/l020dc5.html
 熱烈な恋の歌なんだね。(*´艸`*)
 しかも80年前の歌。よく知ってるねぇ~

うん。目玉焼き。
でも、もっと半熟っぽい方がおいしいよね。(笑)

2016/09/17 (Sat) 09:49

Leave a reply