層雲峡/実用化に期待しま~す。

層雲峡駐車場=9月25日
層雲峡2-1
連休明けのウイークデーだったので、こんなもんかな?


流星の滝
層雲峡2-2
もう一つ銀河の滝がありますが、そちらは上手く撮れなかったのでアップしませ~ん^^;


パチパチは昔ながらに写真屋さんでしょうか?それともお仲間さん?
層雲峡2-3






昨日のつづきです。
あれっ?そうかな??(´▽`*)アハハ


チラリと見たTVによると、素敵な情報が・・・
ネットで検索すると、ありました。
  https://shingi.jst.go.jp/var/rev0/0000/6097/2017_riken_1.pdf 

 衣服貼り付け型モバイルデバイス充電端末 ←洗ってもOK ・アイロンもOK
 が実用化を待っている。
とのこと。

更に
 大気・熱・光などの駆動安定性のエネルギーによる発電&蓄電。


常々、「毎日毎日のスマホの充電がメンドイ」 と思っているわたし。
そして、震災後被災地での 「充電待ちの行列」 をつい最近見せつけられ、
これはぜひ実用化してほしいもののひとつです。


研究者のみなさん、そして企業のみなさん
ポッケに入れて歩いているだけで、充電できるスマホ。
または、
陽の当たるその辺に、ほったらかしておいただけで蓄電できるスマホ。

待ってますよぉ~♪


「面倒くさがりは発明の母」

そんなことばがありましたっけ?
あれっ?違った??≧(´▽`)≦アハハハ


<今日のココロのカタチ:今朝は 3.0℃ まで気温が下がったようです。毎日「今季最低気温」を更新中。(-_-;)>


くぅ
Posted by くぅ
投稿 2018年10月04日
最終更新 2018年10月04日

18 Comments

There are no comments yet.

onorinbeck  

そういう充電器が実用化されたら便利だよねーーーー!
とってもエコだし^_^

2018/10/04 (Thu) 08:45

G&G  

おはようございます。
スマホ・・・災害時には、充電に、困りますよねー。
そのために、モバイルバッテリーなんて、売っていますが、
これ、発火が、問題になることもありますねー。
あと、車のシガソケットから、USBで、電源とれるのも、
ありますね。
・・・・
ところで、スマホ(IPHONE)の、電池って、外出時には、
1日ぐらいしか、もたないんですけど、くぅさんもそうですか?
・・・・
せっかく、バッテリー交換したのに、その効果が、あまりないんですよね。
がっかりです。
・・・・
では、また。
PS:あ、更新しました。遊びにいらしてくださいませ。

2018/10/04 (Thu) 08:51

はるま  

おはようございます。
紅葉の盛りにはまだ早いこの時期、
平日はこんなものなのかもしれませんね。
紅葉が見頃になる頃には、
外国からも多くの観光客が訪れるのでしょうね^^
そうそう毎日の充電、
面倒くさいですよねー
最近とみに電池の減りが早いし。
一応スマホを2~3回充電できるモバイルバッテリーを、
外出時には持って行きますが、
これも結構面倒くさい^^;

2018/10/04 (Thu) 08:51

キヨ  

こんにちは(^ ^)
この滝は記憶にあります
いくつかあったように記憶しています
こんな素晴らしい景色がどうして
ジリ貧状態なのでしょう
観光客の方々には観光スポットとして
加えてもらいたいですね

2018/10/04 (Thu) 09:24

Y  

おはようございます^^

この滝美しいですね~落差もかなりあるような感じですよね。
充電ね~~私はiPhone6なんですよ、なのでもうかなりバッテリーが弱ってて
電池切れが早いです><なのでいつでもどこでも充電できると助かりますね。
そろそろ変えんかいって話しですけど、高いしね~~~><

2018/10/04 (Thu) 09:42
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●onorinbeckさん
だよねぇ~
携帯の電池は結構持つのに、スマホは1日だもんね。
ぜひぜひです。(^ー^)


●G&Gさん
わたしはモバイルバッテリー使ってます。
多分、アチラの国の製品じゃなかったら大丈夫だと思ってるけど・・・
うん。車で移動の時はシガーソケット使います。

そうなんだぁ~バッテリー取り替えても・・・ですか。(-_-;)
わたし夜寝る時98%位にしても朝は40%位になってます。
睡眠動体を使っているので・・・
朝(7時くらい)また100%ちかくにして、今(10時半)99%です。
使ってませんから~?
GPS使うとトタンに減るよね。
“0” になると恐ろしいので、やっぱり毎日充電をしてます。

はぁい後ほど伺います。


●はるまさん
震災以来、中国・台湾・韓国の旅行客が減ったのも原因だと思います。
やっぱり毎日充電するよね。メンドイ!(-_-;)
うん。うん。モバイルバッテリーもメンドイし・・・(´▽`*)アハハ


●キヨさん
銀河の滝・流星の滝ね。
後は天人峡でも、羽衣の滝。
美瑛は白鬚の滝。
近隣に滝がたくさんありますね。

北海道の観光旅行では、今はどこを廻るのかしらね。
旭山動物園は解るけど、
円山動物園も今旬でしょ?
なんか風景を見るだけじゃ、ダメなのかもよ。


●Yさん
落差90メートルだそうです。
銀河は104メートルね。

iPhoneのバッテリー2年だもんね。
わたし以前使っていたのは “5” でした。
3年使ったら、バッテリがすっかり膨張しちゃいましたよ。

ほんと充電メンドイよね。
自然に充電されるのが一番。
なんとかしてぇ~!( ̄m ̄*)

2018/10/04 (Thu) 10:40

ぱふぱふ  

日本で出されている観光案内と、外国の方が見てる観光案内はものすごく違いますね
それと今はやはりSNSにアップされている場所探してくる人がすごく増えて~~
日本人すらあまり知らない場所にまで外国の方がいますね~~
いいも悪いもマナーさえ守ってもらえれば・・大丈夫ですが、マナー感覚が違う
自分の知ってるマナーが正しいとそれぞれが思うからすれ違いができて・・
観光地は良かれと思っていることが、大きなお世話だって感じる外国の方もいるようで
郷に入れば郷に従う・・この言葉をもう少し徹底したほうがいいかもね
私の友人がそ層雲峡で・・滝つぼから岩を持ち出そうとしてる中国の方に出会ったそうです
まぁあ好きですね、中国の方はなんでも持ち帰るのが(笑)
昔の日本人も旅の土産にそこの地のものを持ち帰っていたようですから順送りかな~

2018/10/04 (Thu) 11:46

つばさぐも  

こんにちは

緑のバリエーションが!!
そこにちらほらと
アカやカレハイロ(*´∀`)


マイナスイオン浴びたいな!

2018/10/04 (Thu) 12:38

G&G  

お便り その2

こんにちは。
そうか、記事よくみていませんでした。
ソーラー充電式のスマホですか。
なるほど。今、ソーラー時計、ソーラー電卓は、
ありますから、微弱な電池なら、できるのでしょうね。
それには、まず、スマホの消費電力の量を、減らさない
といけませんねー、LEDの、蛍光灯や、テレビなんかが
実用化されていますので、あと、10年もすれば、
そういうの出てくるかも、しれませんね。(笑)

では、また。

2018/10/04 (Thu) 13:36

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/04 (Thu) 16:55

@我楽多  

病院からです・・・
看護婦さんにノーパソを使ってネットをしていたら感心されました・・・
こんなの普通でしょって言うと珍しいそうです・・・
仕事関係のメ-ルなどはチェックが必要ですし・・・
病気に成ってまではしないのかな???
でも層雲峡もそろそろ色づき始めて居ますねぇ~・・・
今日テレビで旭川の最低気温が3℃だったって言っていました・・・

2018/10/04 (Thu) 17:15

senri32  

ロープウェイで上まで上がってデッキの上で写真を撮った記憶があるんですけど。違うかなー。

2018/10/04 (Thu) 18:01

トマトの夢3  

こんばんは♪
紅葉と滝 好きな被写体です
とても綺麗~~
スマホ 充電 ほんとに面倒
気長に待ちましょうか^^

2018/10/04 (Thu) 18:04

野付ウシ  

くぅさん、こんにちわ。
確かに充電は面倒ですけど、以前と比べて相当便利にはなってますね。
とにかく「便利」を追求するのが好きな日本人ですから、アレコレ便利グッズも出来るでしょう。
スマホの裏側を太陽光パネルにしたら良いかもよ。今の腕時計などは蛍光灯でも充電できるので、一度充電したら一ヶ月とか持つんですよね。スマホは使う量が多いから裏全体パネルにしたら使わない時は裏返しておけば充電完了! ね、いいでしょ?

2018/10/04 (Thu) 18:45

NOB  

こんばんは。

いろいろ便利になる発明がなされていきますね!
私も何か考えて発明でもするかな。(笑)

とりあえず百均で売れるものでも考えて、左うちわであおぎたいな!(笑笑)

2018/10/04 (Thu) 21:32

jugemu  

そうなんですよ、私のアタマにあるのはこんな層雲峡
当然ながら写真とかテレビでしか見てないから
層雲峡とはこんなところとイメージが固まっちゃった。

全国各地に〇〇峡はあるけど島根にもあって立久恵峡、
たちくえきょうと読むんだけど確か似たような感じ。
「清流にそって約2kmにわたり高さ100~200mもの岩壁がそそり立ち、
その景観が九州の耶馬渓谷に似ていることから
「山陰の耶馬渓」とも称されています。」(観光ページから引用)。

ローカル番組などでは早や紅葉が取りざたされています。
関東では11月下旬かな、これからの冷え込みで
その景観も左右されるみたいできれいな紅葉が見られるかしらん。

ここへきての大きな災害、停電がクローズアップされてますね
今日のNHKでも、充電器の話題が。
そうです「必要は発明の母」、面倒くさがりもその範疇に入るけど
放っておいても充電してくれるなんて最高、実用化が待たれますね。

げっ!、3℃。東京の真冬でも滅多にないよ、東京は天国だなあ。♪

2018/10/04 (Thu) 23:00

さくら  

100歳の方のお話を聞くと
「今」が信じられない程進歩している訳で
そしてまだまだ進化し続ける・・・

100年後の地球は一体どうなっているのか
生きていたら見届けたい(^_^メ)テヘ

2018/10/05 (Fri) 07:12
くぅ

くぅ  

おはようございます~コメントありがと~♪

●ぱふぱふさん
今は情報の時代。
SNSなど、昔とずいぶん違っているのだと思います。
確かにマナーの感覚がちがうんでしょうね。
なるほど「大きなお世話」ですか。^^;
滝壺から岩?あらぁ~(゚O゚;)
そうなの?昔の日本人・・・ありゃりゃです。


●つばさぐもさん
木々のあるところ良いよねぇ~
冬が来る前に自然満喫しておかないとね。
間もなく真っ白な季節です。(/ヘ ̄、)グスン


●G&Gさん
あと10年!
ありゃまぁ~待てない!!^^;

年々進歩するIT関連。
その10年間にどんな進歩があるかしらね。
ぜひ、毎日充電をなんとかして欲しいわ。
よろしく。


●鍵コメさん
コメントありがとう。
秋は素敵な季節。
あと1・2ヶ月長かったらなぁ・・・

外人さん多いですね。
SNSなどの拡散で、地球が小さくなったのかも?(*´m`)むふ♪

スマホの電池。でしょ~!(^ー^)


●我楽多さん
そうなんだぁ~
あんまり病院にノートパソ持ち込まないのかな?
今はスマホで済ませる人の方が多いのかも。
わたしも、Eメールの一部をスマホで読めるように設定していますし、
ブルーツゥースのキーボードも持ってます。全然使ってないけど。^^;

そうなんですよぉ。
今日の旭川は1.1℃でした。(/ヘ ̄、)グスン
お天気良いから許すけど。( ̄m ̄*)


●senri32さん
層雲峡から黒岳へのロープウェイが出てます。
きっとそれに乗られたんでしょうね。
季節はいつでした?
キレイでしたか?(^ー^)


●トマトの夢3さん
そうですかぁ~(^ー^)
ありがとね。
スマホの充電は早く改良?解決?して欲しいです。


●野付ウシさん
うん。それいいよねぇ~
ぜひ~!野付ウシさん作ってぇ~!
よろしくです。


●NOBさん
Oh!いいないいなぁ~
100円ならわたしでも寄付できるから、
NOBさんぜひ考えてぇ~!
うん。「ひだりうちわ」も寄付するよぉ!≧(´▽`)≦アハハハ


●jugemuさん
わたしが以前アップしたのも、ここだったかもね。
「立久恵峡」ですか。
層雲峡の渓谷は24キロにわたってるみたいです。

紅葉ね、キレイだけれどこれを見ると次の季節を思っちゃう。
そうなんだぁ~
NHKでも充電器の話題が?
あらら、楽しみだわ。
なんとかなるかなぁ~

やっぱり
「メンドくさがりは発明の母」では、言葉としてかっこつかないかぁ~≧(´▽`)≦アハハハ

今朝は1.1℃でした。
で、10時現在では10.5℃。
で・で、パソコンの置いているこの部屋、ただ今27.8℃。
日当たりが良いんで、暑いくらい。
もちろんストーブは朝のうちに止めたんだけどねぇ^^;
この気温差、jugemuさん生きていけないでしょ~≧(´▽`)≦アハハハ
東京の暑さはわたしには地獄だけどね。( ̄m ̄*)


●さくらさん
100歳の方・・そうでしょうね。
夢だった携帯電話が出来て、
更に手に持てるパソコンは夢だったのにスマホが出来た。
ぅ~ン、これからどんな進歩が・・・

あと100年生きれるようになるかもよぉ。
でも、これから100歳トシをとったわたしの顔は見たくないしぃ~
≧(´▽`)≦アハハハ

2018/10/05 (Fri) 10:59

Leave a reply